離婚理由の男女の大きな違い!

お問い合わせ・来店予約はこちら

ブログ

離婚理由の男女の大きな違い!

2020/08/31

離婚理由の男女の大きな違い!

男性脳と女性脳の違いは以前から時々書いてますが
もう一つ大きな違いを思い出しました。

20年間大勢の方と新規面談をしていますが
その中には、再婚者の方も結構いらっしゃいます。

再婚の方には、男女を問わず
離婚理由をひとまず伺うようにしていますが

男性の中には、離婚の理由がよく判らないとか
未だに判らないと仰る方が時々居られます。
(中には言い難くて判らないと仰ってる方も居られるでしょうけど)

それに反して、女性は具体的にビシッと理由を仰います。
ここに大きな男性脳と女性脳の違いを感じます

男性脳は随分ストレートです。
純粋な少年の心のままの方が多いです。

現状の自分を100%受け入れてくれることをパートナーに求め
批判やダメ出しは苦手、アドバイスは嫌がります
いわゆる聞く耳を持たないタイプです。

したがって、女性からの拒否モードであったり
離婚危機の信号や兆候を見逃してしまう結果になり
突然離婚話を持ち出されたと感じてしまいます。

女性は我慢強い生き物です。
壁や嫌な事にぶつかってもまずは我慢してしまい
最後に爆発して離婚申し出をしてしまいます。

男性は女性が我慢している間には
何か信号を発していると思います。
その信号に敏感に気付く感性が必要です。

自分では理由がよく判らないけど、奥さんから
突然離婚話を持ち出されたと感じている男性は
奥さんに対して普段の「共感」が足りなかったと思って
再婚したら奥さんの話をよく聞いてあげてほしいです(^^♪