弘憲寺の「冬至大祈祷護摩法会」に行って来ました。

お問い合わせ・来店予約はこちら

ブログ

弘憲寺の「冬至大祈祷護摩法会」に行って来ました。

2021/12/23

弘憲寺の「冬至大祈祷護摩法会」に行って来ました。

昨日が冬至でした。
1年で一番昼間が短く、夜が長い一日です。

私達岡山市内の結婚相談所仲間6名で
8年前から正月に全国神社仏閣巡りをしていましたが
今年は年末になりますが、昨日、
香川県高松市の弘憲寺の「冬至大祈祷護摩法会」に行って来ました。

一部、タレントさんや歌舞伎俳優さんもお参りになる真言宗のお寺です

午前10時の部も有りましたが
私達が参加したのは午後2時の部
早めに到着した私達は蕎麦を頂いたりしながら
穏やかに2時を待ちました。

フレンドリーな住職は待っている人々に声を掛けながら
出たり入ったりしていました。

2時になると約100名位の参加者の前で
5名の住職で大祈祷護摩法会が始まりました。

私達も教本を見ながら
一緒にお経を唱える時間がありましたが
同じ真言宗なので馴染みのお経。

住職は汗をかきながら護摩を焚いていました。
よくテレビ等で見るそのものです。

人はお寺を訪れると心が清々しくなります。
宗教行事に惹かれるものが有りますね。

来年も行きたくなりました(^^♪

大祈祷護摩法会の写真を撮りたかったけど
何だか撮影を憚られる雰囲気だったので
遠慮しておきました(^^)

写真は帰りに
うどん本陣山田屋さぬき本店入り口で撮影です(^^♪