お見合いやデートで連想上手になりましょう♬

お問い合わせ・来店予約はこちら

ブログ

お見合いやデートで連想上手になりましょう♬

2019/07/24

岡山の結婚相談所JM岡山が思うには、
お見合やデートで会話上手は質問上手でもあります。

お見合いやデートで質問するにしても、相手が応えやすくて喋りたくなる質問がありますが
逆に喋る気持ちが無くなる質問もありますよね。

そもそも​人間の脳は連想することが得意です
何かのキーワードで次々に連想出来てしまうものです。

普段私たちは無意識で連想しています。
「少し腹が減ってきたな」
「もうすぐ昼が近いかな」
「今日の昼飯は何にしようかな」
「昨日の昼飯は美味かったな」
「そう云えば昨日の居酒屋の○○はまずかったな」
「あの居酒屋は安くて早いのが良いな」
次から次へと思考が連想していつもでも続きます。

こんな風に普段は次から次へと思考が連想していつまでも続きます。
しかし、お見合いやデートになると緊張のせいか連想することを忘れてしまって
会話が続かなくなってしまうケースが出てきます。

例えば極端な例ですと
Aさん「好きなお笑いタレント居る?」
Bさん「千鳥のノブさんが好き」
Aさん「岡山出身のノブさん良いよね・・・・と云うか昨日は家で何してた?」
Bさん「本読んでたよ」
こんな風に単発の質問では会話が続きません。

これでは質問を100も200も必要になってしまい
警察官の尋問になってしまいます(笑)

ここで頭を働かせるのが「連想」です。
連想を働かせると会話は上手く続きます(^^♪

Aさん「好きなお笑いタレント居る?」
Bさん「千鳥のノブさんが好き」
Aさん「岡山出身のノブさん良いよね・・・・と云うかいつ頃から好きになった?
ノブさんのどんなところが好き?」

連想して質問を考えると次から次へと連想が連想を呼んで話題が拡がります。
そこに、5W1Hを意識すると話題は永遠ですね(^^♪
When(いつ)
Where(どこで)
Who(誰が)
What(何を)
Why(なぜ)
How(どのように)

会話に詰まった時は連想と6つの言葉を絡ませて質問の幅を拡げましょう♫
それには少しだけ訓練と云うか予行演習も必要ですが
自分一人で出来ますので連想しながら頑張ってください(^^♪